2016年01月24日

満を持してご紹介いたします!

おはようございます、中阪です(極寒の自宅から)

今日からえらい寒波がくるそうです
昨日お天気ニュースをみてると
とても強そうな冬将軍が居すわってました

そんな中とりあえずスクワットして
体を温めてお送りします

とは言え、知り合いの方には
北海道の方もいれば、
いつもこの時間に山登りする方もいて

それと比べれば
お家でパソコン作業だなんて
甘い甘いと言われそうです(笑)

甘いと言えばこちらも負けてません
以前にお店で料理教室をして
レッスンをした時に受講生の皆さんが
「こんなに砂糖入れるんや」と驚いていたツボでもあります

(それでも食べてみるともちろん
そんなめちゃめちゃ甘いわけではないのですよ)

ご紹介いたします

数々の称賛の声をわが物にした
聚鳳が誇る伝説のデザート(笑)
杏仁プリン様です

KIMG0606_15.JPG


「ありがとうございます

ありがとう、ありがとう、ん んん

只今ご紹介にあずかりました
杏仁プリンでございます。

ワタクシがこのお店に生まれたのは
そうね、5年くらい前かな

聚鳳に当時
2つしかなかったデザートに
もっと若い人に喜んでもらえるメニューが欲しいと
開発されたんです

とはいってもいわゆるあの
固くかためた杏仁豆腐ではなく
もっとこうぷるぷるっとしたのをね

そうして南京町を歩いていたときに
出会ってしまったのです
衝撃の杏仁プリンに!!

それはとってもやわらかく濃厚で
今までの杏仁豆腐の常識を覆すものでした

これをぜひうちのお客様にも食べてもらいたい!
そう思いそれから研究開発の日々を送ったのです

何度も何度も失敗を繰り返し
もっとこう・・この方がいいなと

そしてついに黄金比のこの
ぷるぷる杏仁プリンが誕生したのです〜〜!

スプーンを差し込んで持ち上げた瞬間に
「ぷるんっ!ぽよよ〜〜ん」と震える
なめらかでとろけるような柔らかさ

お口に広がる
濃厚な生クリームの香り

こうして
お食事の締めを飾るにふさわしい
贅沢な杏仁プリンが出来上がりました

ぜひあなたのそのお口の中で
このなめらかさ、濃厚さを
体感していただきたいと思います

余談ですが、
南京町で食べた杏仁プリンのお店
久しぶりに食べにいった時の感想は

「超えたな」(笑)




次の配信は1/26です^^
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 07:06| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

カリッ、モチっ、アチっ・・さてな〜〜んだ

おはようございます、中阪です。
(↑これだけでもとにかく指先見ないで
打ち込めるようになりたいなぁと
練習中の中阪です)

朝活は毎度のことなんですが、
朝とにかく寒い!

そこでまた宣言します!
起きたらまずスクワット!
それを朝の習慣にします!

今日初日なんで
まだ心臓がばくばくいってますが
とにかく始めたいと思います(笑)

(さっきここまでブラインドタッチで打ってたらね
いきなりすべて消えてしまった
左手のどこかに爆弾キーがあるようです・・・)

ま、それはさておき
中華のデザートと言えば
あなたは何を思い浮かべますか?

定番!となるとやはり
これを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

0005007399F32_740x555y.jpg


ゴマダンゴ!

ゴマが焦げないようにじんわりと火を通したそれは

表面カリッと
そしてすぐにもちもち〜ときて
中にはアツアツのあんこ!

ゴマの香りが香ばしく
噛むとプチプチと
セサミンがはじけます

パクっと一口で入っちゃう
恐ろしいデザートです(笑)

こんなエピソードがあります
あるお客様が家族3人で来て

息子さんがデザートに
ゴマダンゴを一人前頼みました。

しばらくして
また追加でゴマダンゴをもう一人前追加しました

(息子さんは甘いものが好きなんだなぁ〜)
と思ってたら

お会計の時にお母さんが言いました

「普段は甘いものもアンコも食べない、
でもここのゴマダンゴはおいしくて
追加までしちゃって私も驚いてる」と

そんなゴマダンゴ
一人前3個での販売なのですが

ケンカになるといけないので
聚鳳では一人前(3個)以上は
一個単位で1つ¥100で追加オーダー可能です

4人なら1人前と1つ
8人なら2人前と2つ

そんな風に人数分注文することもできますよ^^

最近発覚したのですが・・・

これと聚鳳でお出しするジャスミン茶が
まぁ〜よく合うこと!

優雅に「ハァ〜〜♡」と
おいしかった食事の余韻にひたってください^^

別腹第2弾
ゴマダンゴのご紹介でした〜♪



次の配信は1/22です^^

いよいよ真打登場!

聚鳳のデザートは
今これが一番熱い!(つめたいけど)
お楽しみに〜〜♪

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 04:07| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

え!?そんな食べ方あるの?

おはようございます、中阪です

今外は雪が降ってます
昨日も少し降ってたそうですが
僕は今年初めて雪を見ました

若いころはよくスキーに言ってたので
雪を見るとテンションが上がります
「ゆ〜きやコンコン」で言うならば犬ですね
あなたは庭駆け回るイヌタイプですか?
それともコタツで丸くなるネコタイプですか?

寒くなるとミカン!コタツで食べるのはサイコーですよね
それともう一つ忘れてはならないのが焼き芋

おっちゃんのダミ声で
「や〜きいも〜 やきいもっ」と
この時期になると焼き芋の車をよく見かけます
あのピーーーーという音と
赤く燃えるかまど!

あったかくてホクホクの焼き芋は
持ってるだけでなんだかホッとしますね

そんな冬の風物詩のおイモさんを
中華でも食べれるって知ってましたか?
そう、イモのあめだきです

使うのは同じ鳴門金時のお芋

1414289428427.jpg

それを食べやすい大きさにカットして
香ばしい飴をからめたのが
聚鳳のイモアメです

まず高温の油で一度揚げします
そして時間を少しおいて
今度は低温でじっくり揚げるのです

そうすることで
プクーと膨らんで
中がホクホクのお芋さんが出来上がります

それを飴とからめるのですが
いわゆる大学イモとは
作り方は全く違います

鍋に油、砂糖、水の順に入れ
それを熱していくとだんだん飴ができてきます

色が変わるのは一瞬です!
そのタイミングを見極めて
ホクホクのイモを手早く入れて
一気にからめるのです!!

そうして出来上がったアツアツのイモアメを
すぐあなたの前にお持ちします

そしたらそれを1つお箸でとって
飴がツーーーーと糸を引くのを楽しんでください

そしてここからよく聞いてください

そのイモアメを
一緒にお持ちする器に入った
お水の中にくぐらせるのです!

なぜかというと、そうすることで
アツアツの飴が
カキンと固まるんです♪

するとお口に入れたときに
まず飴がカリッときて
中からはアツアツホクホクの
おイモ(≧▽≦)

今この提供方法をしてるところは
どうやら少ないみたいです
お客様からよく
「へ〜〜、そんな食べ方するんや〜」
と言われます^^

聚鳳にきたらぜひ一度この
その場でしか味わえない
カリッ!ホクッ!なイモアメをご堪能ください^^

12920341_827841383987146_8987469319169117824_n.jpg




次の配信は1/22です^^

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 08:03| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

唯一

こんにちは〜、中阪です。

昨日は日曜日、雨にもかかわらず
たくさんのお客様にお越しいただきました

そんな中、もう間違いなくダントツに
うちで一番の常連さんでありますさん

いつも家族で来てくださいます
その娘さんちゃんがいつも頼んでくれるのがコレ

PAP_0017.JPG



五目汁そば
聚鳳で提供する中で唯一の塩ラーメンです

繊細な鶏ガラのダシを
存分に楽しんでもらうため
とってもシンプルに仕上げてます

たっぷり野菜の真ん中には
お月見のたまご

Tちゃんはまず
このたまごとスープを器にとって
たまごを崩してそのスープを味わいます

この時にちょうどいい感じの味加減なら◎です^^

もうず〜〜っと聚鳳の五目そばを
気にいって食べてくれてます

言わば五目そばのエキスパートです(笑)
ブレません!

そんなお客様に支えられてるからこそ
今の聚鳳があるのです

シンプルだけどその分とても神経をつかってます
鶏のダシが生きる
お野菜たっぷりの塩ラーメン

聚鳳の五目汁そばは
そんなラーメンです



次回の配信は1/20です
ここから3回連続で
聚鳳のデザートをご紹介します♪

別腹のご用意はいいですかぁ〜?(笑)
それではお楽しみに〜^^
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 11:00| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

ほんのり甘いのです

おはようございます、中阪です

明日で震災から21年なんですね
震災は僕の人生を大きく変えた一日でもあります
明日はそのことについて少し書きますね

さて、聚鳳でもこれの出現で大きく変わりました
実はできてそれほど時間はたってないのです

新しくメニューに取り入れて約2年
それでもその浸透具合はハンパないのです

それがこれ

DSC_0049.jpg


エビマヨです

それまで聚鳳でエビを使った料理と言えば
エビ天、エビのケチャップ煮、エビチリがあったのですが
エビマヨができてから
今ではダントツこれがよく出るようになりました!

それだけみんなが親しみのあるメニューなのでしょうね
聚鳳のエビマヨはほんのりと甘いのです

だから女性やお子様にとっても人気
プリプリのエビにからめた
たっぷりのマヨネーズ

気軽に楽しんでもらえるように
様々な食べ方をご提案しています

先ずはエビマヨ 単品で¥840(税別)


それからちょっと食べたいエビマヨ(小)¥500

DSCF2026.JPG

そしてお昼にはレディースランチ¥900にもついてます

KIMG0530.jpg


そして最後はおなじみのファミリーコース!
今はこちらでも4品(酢豚、麻婆豆腐、エビマヨ、八宝菜)
の中からエビマヨを選ぶこともできます

B___0490.jpg

(写真は酢豚を選択した場合です)

様々なシーンでのご提案
あなたはどんな楽しみ方をしますか?

気軽にパクっと食べれちゃう
聚鳳のエビマヨでした^^



次の配信は1/18です^^

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 07:20| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月14日

今まで食べてたのは何だったんだ!

あるお客様からこう言われました
「今まで食べてたのは何だったんだ」と

一般的には
ビーフンを揚げたものとミンチで作るのが
主流なのかな

けっこう親しみのあるメニューだと思いますが
ご家庭ではなかなかこれだけの手間は
かけれないかもしれません

全て切り揃えるんです
玉ねぎも
たけのこも
ピーマンも
エビも
イカも
シイタケも

1454395131525.jpg



それをシャキシャキのあれで巻いて
一気にかぶりつくのです

そう、レタス包みです^^

retasu.jpg

とくに小さなお子さんにとっても人気です

オーダーを取りにいくと
楽しみにしてたのがありありとわかるように
真っ先に「レタス包み!」と言ってくれます

小さなお手々で一生懸命
レタスに巻いて

お〜〜きなお口で
目をつぶりながら食べる姿を見るのが
僕も大好きです

シャクっと噛んだら
ミンチや色んなうまみがお口の中に
じゅわっとあふれ出します

「ピーマン食べれた!」
嬉しそうに言ってくれました


B___0542.jpg



取り合い必死のレタス包み
一人前で足りなければ
遠慮なく追加してください

¥1,050です



次回配信は1/16日です^^
タグ:レタス包み
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 02:25| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月11日

寒さなんかふっとばせ!

こんにちは〜、中阪です

寒くなりましたね、今お店に行くとき
そのまま雪山にでもいけそうな格好で通ってます

そのくせ
近所の八百屋さんに行くとき
シャツ一枚でいくもんですから

「お〜〜、さむ」と言うと
「当たり前ですよ!」と言われちゃいました(笑)

でも神戸、
今年はまだ雪降ってないんですよね
早くふらないかなぁ〜、
雪見るのは好きなんで

そんな寒い日に
ぜひとも食べていただきたいメニューがあります!

お野菜がたくさん摂れて
なおかつ体の芯からポカポカ温まります

DSCF1605.JPG

あんかけチャンポン麺です♪

ピリリと黒山椒のきいた
お野菜たっぷりのあんを
麺と絡めてハフハフ!
召し上がってください

これを食べるとき
おいしくいただいてもらうために
一点注意してもらいたいことがあります

麺が到着したら
割り箸をパチンと割って

右手に割りばし
左手にレンゲを持って

一度大きく混ぜて
麺とあんかけをよくほぐして欲しいのです

聚鳳の麺は
もちっとした生麺を使用しています

とてもおいしいのですが
生麺の特性上
時間がたつとダンゴになってしまいます

ですので
最初に麺とアンをよく絡めていただくと
最後までおいしく
アツアツのチャンポン麺を召し上がっていただけます

雪を見れば思い出してください

images (7).jpg




寒くなると途端に恋しくなる
芯からあなたを温める
ほっこりあんかけチャンポン麺を



次の配信は1/14です(^^)/
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 04:55| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月10日

コリコリです

おはようございます、中阪です

僕はけっこうひどい肩こりに悩まされます
一度「こってるな」と思うと
なかなか治りません

たぶん姿勢が悪いとか
PC作業とかが原因だとは思います

ホームケアも色々やってはみるのですが
回復するどころか
逆にひどくなることもしばしば。。。

ひどい時には激しい頭痛と吐き気に襲われます
そろそろちゃんとした診療所で
一度見てもらったほうがいいかなぁって思ってます

それも休みの日によく起こります
仕事が忙しいと
そんなことも忘れて
いつの間にか治ってたり、
たぶんよく動かすから改善されるのかなぁ

普段よりゴロゴロしてみたり
長く寝ようとするとあかんのです

やっぱ働けということなんでしょうか?

そんなわけでこちらも負けずにコリコリです↓(笑)

IMG_3076.jpg


クラゲ酢です
これってほんと「ザ・中華」ですよね

他の国の料理でクラゲって使うのかなぁ?

食べると耳の奥で(コリッコリッ)
この弾力と食感はなかなかないですよね
最初に食べようと思った人エライ!

ツーーンとカラシのきいた
高級食材
コリコリ食感のクラゲ酢

¥1,150

今は嬉しいハーフサイズもありますよ♪
ちょこっとビールのあてにするのもサイコー

¥500です



次の配信は1/12です^^


posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 07:49| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

どうしてるのかなぁ〜

こんにちは〜、
今年の目標はブラインドタッチを習得すること!
中阪文雄です

何年前でしょうか?3〜4年前になります
お店のお客様に
いつもお母さんと2人で食べにきてくれてたちゃん

まだよちよち歩きで
でも歩くのが楽しい時期なのか
いつもちゃんの後ろから
お母さんがベビーカーを押してついて行ってました

「えらいねぇ〜、今日もちゃんと歩いてきたんだ〜」
(ちなみに僕はその頃、一歳年上の娘を
だっこしながら空のベビーカーを押してました(笑)

ぽっちゃりしてとてもかわいいちゃん
大好物だったのが天津飯

お口をあけて待ってる姿がもうかわいくって
お母さんが「一人で全部食べちゃいました」って言ってたっけ

もうだいじょうぶ?って心配になるくらいの食べっぷりで
見てるこっちが幸せな気分になりました

そんなちゃん
残念ながら引っ越してしまったのですが
今はもう4歳
立派なおねえちゃんになってることでしょうね

聚鳳の天津飯は少し甘めの味付けです
ですから小さなお子さんにとっても人気なんです

コハク色したアンの真ん中に
ぽっかり浮いた黄金色のたまご

何世代にもわたって愛されてきました

KIMG0682.JPG

いつまでも変わらない味で
あなたとの再会を待ってます


B___0527.jpg

あぁ、なつかしの天津飯  ¥630


次の配信は1/10です^^


タグ:天津飯
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 16:08| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

つるんっと入ってくるんです

こんにちは〜、中阪です。

2016年、昨日が開店初日
一日が終わって

・・・あれ?
なんか喉がイガイガするな

やっちゃいました><
朝起きたら声かれてるし

流行に敏感だと
こういう時困ります(笑)

ま、昨日すぐに帰って寝たので
少し喉が荒れてる程度なんですけどね

3が日とても天気が良くて
気候もあったかかったので
油断してました。

みなさんもこうならないように
気を付けてくださいね〜

さて、こんな時に

そうだ!久しぶりにあれ食べよ♪
とお昼に食べたのがコレ↓

ワンタン.jpg

ワンタンスープ〜♪

栄養た〜っぷりの
琥珀色した極上鶏ガラスープ

先日ご紹介した揚げワンタンとは
食感がガラリ!と変わります

お口に入れた瞬間
そのきめ細かい皮が

つるんっ!と飛び込んでくるんです

そして噛むとお口中に
ゴマ油の香りと肉汁がじゅわっ

寒い日にホッと一息
「んふ〜〜♡」と
肩が少し下がりました

さ〜〜て、
これで晩も元気に頑張るぞ〜〜っと!!




次は1/8日の配信です〜(^◇^)ノ
タグ:ワンタン
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 15:13| Comment(0) | メニュー紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする