2014年01月19日

ささやかな楽しみ

最近、自宅でパソコン作業することが増えたのですが
(お店にはネット環境がないので)

ネットを立ち上げるとき
ホームにアメーバのマイページを登録しています

するとブログに誰かから
コメントやメッセージをいただいた時に
すぐに通知してくれます

たぶんブログされてる方なら
みなさん知ってますよね^^


やはり読者が増えたとか
メッセージがあったりすると

とても嬉しいし励みになります


その時にマイページ画面右下に
最近大喜利がでるのですが・・・

それがみなさん上手で
クスってしてしまいます

この間の写真で
小さな白人の男の子が
結婚式に出席するのかな
黒いスーツをきておめかししてて


下のほうを指差して
なにか言ってる写真

その写真にセリフをつけるのですが
その時のが傑作で



おい、この右の靴のやつぷーぷー鳴らねぇぞ!

夜中みんな寝静まってるとき作業してるのに
思わず大笑いするとこでした^^

みなさんもよければチラッと見てみてください


ささやかな楽しみでした
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 04:06| Comment(3) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月16日

今年ももちつき大会しま〜す

去年に引き続き
春日野道商店街三番街で(商店街真ん中です)


もちつき大会をしますよ^^




商店街と地元の青年たちの協力で
去年からはじまったこのイベント


地元の子供たちに
楽しんでもらうためにはじめました


ついた
できたてやわらか〜〜いお餅
子供たちに無料で配ります^^

12/29(日)
2時ごろから始めます

子供用の杵もあるので
ぜひこの機会に
もちつきを体験させてあげてください


さらにさらに!
この日は今年最後の
かすがのフリーマーケットも開催中♪

今年の締めくくりに
景気良く
もちつきしてみませんか?

みなさんの参加をお待ちしています





去年は張り切って餅つきすぎて
それでも次の日楽勝で元気やったんで


(俺もけっこうやるやん♪)


そう思ってたら


二日後


体バキバキでした(笑)
筋肉痛は忘れたころにやってくる・・


今年は少しセーブする


予定です
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月01日

今日はなんの日?

さて、問題です




今日は何の日でしょうか?






ヒント






今日は月初めの日曜日





ということは





毎月恒例の・・・





ほら







かすがの〜







フリー








マー











ケッ・・・







そう!その通り!かすがのフリーマーケットです


ご名答です



春日野道商店街三番街では



今日も元気に


フリーマーケットが開催中ですよ


おなじみの手作りの財布やバックのお店


131201_1107~01.jpg 

親御さんには危険なオモチャ満載のお店


131201_1106~01.jpg 
その他肌着や野菜のお店など




色々と取り揃えてます



ぜひこの機会に



春日野道商店街へお越しくださいませ



posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 12:47| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月22日

今までで一番見事な


まるで何かの工芸品のようですよね



これ


何だと思います?







実はこれピータンなんです



ピータンの別名を

松花蛋(ソンファータン)と言いまして



発酵の段階で稀にこのような結晶が浮かび上がるのです



ここまで見事なのは


後にも先にもこの1つだけなのですが


あまりに見事で思わず写真に撮った一枚です
posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 13:53| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月21日

アクセスの伸び率がハンパない

ここ最近

ブログへのアクセス数が急激に伸びました
(今日ぶっちぎりで最高記録を出したのはお店とは関係ない記事でしたが(;^_^A
あ〜あー やっちゃった

 



というのも


おそらく



あるブログが発行するメルマガに学んで


ブログのページをリニューアルしだしてからのようです


正直にいって


自分の中ではもう

自身のブログはある程度完成したものだと


思い込んでました



でも





大きな間違いでした。



『店のブログを見てくれてる方が本当に知りたいこと』



それをうまく伝えれてなかったんですね




目からウロコでした




今なお改造中ですが


本当にやってよかったと思います



同じようにお店のブログをされてる方



本気でお店をよくしたいとおもってるなら




ぜひこのブログを見てみてください

シェリーと中華料理のマリアージュ・アドバイザー 
多くの中華料理屋さんが知らない、本来ブログに書くべきこと。


メルマガ読んでみれば

きっと気づきがあるはずですよo(^▽^)o


posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 15:39| Comment(2) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年11月11日

聚鳳周辺の地図です

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 15:50| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月18日

言われてはじめて気付くこと

ラーメンはスープから?麺から? ブログネタ:ラーメンはスープから?麺から? 参加中

私は派!

本文はここから




あまり意識はしてなくても

言われてはじめて気付くことってけっこうありますよね


例えば

体どこから洗う?とか

靴下どっちからはく?とか


ラーメンスープから?麺から?なんて私はそれと同じ気がします


別に意識してないけど





言われてみれば
「麺から」でした




みたいな





どっちにも言い分はあると思いますよ





たとえばその麺が


自分で早朝に粉から練って伸ばした

喉越しが自慢の麺だったりしたら・・・


作った側にすれば麺を楽しんでもらいたいし





創業ん十年のずっと守り続けて秘伝のタレに


研究を重ねた究極のスープ



な〜んてことになればまずスープを味わってほしいでしょうが




もちろんそれは知ってほしい 【こだわり】 ではありますが






だからといってそれを強要したり、


邪道呼ばわりするのはいかがかなって気がします




提案はしても最後は



「あなたが自由においしく食べれる食べ方でどうぞ」




です






極端にマヨネーズをどば〜〜とか


唐辛子山盛りてんこ盛り〜〜



なんてのはちょっと   ですが(笑)



ただ体にとっていいのはまず液体(スープ)からのようです










ラーメンはスープから?麺から?
  • スープ

気になる投票結果は!?

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 00:14| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月11日

聞き上手めざしてます

とにかく明るい人と静かだけど面白い人、どっちがいい? ブログネタ:とにかく明るい人と静かだけど面白い人、どっちがいい? 参加中

私は静かだけど面白い人派!

本文はここから

明るい人は好きだけど


ただ明るいだけってのは困りものですよね・・・



人の話を聞かないで自分の話ばかりする人には疲れます




僕も実は会話あまり得意なほうではありません


関西人なんですが (笑)




昔から好きなのは「ぽそっと面白いこと言う人」


ふだんあまりしゃべらないのですが



核心をついて言う一言が面白い人って


よく話きいてるんだなぁって感じます



目指すのもそんなタイプですね〜


【まず第一に人の話を聞くこと】




これって大事だと思います




トークが面白いにこしたことはないけど


それよりも相手が楽しく話せるような



そんな持って行き方のできる人に僕はなりたい




先日とある旅行を企画された方がいて


旅行自体はとてもいい場所とスケジュールで申し分ないのに



なぜか行った人からは不満が爆発



なぜかと言うと



結局会話なんです



その旅行の企画の苦労や自慢をたんたん聞かされて



もううんざり



楽しいはずの旅行も





一方的な会話の押し売りで興ざめなのです



黙ってればいい旅行だったはずなんですが・・・





【いい旅行でしょアピール】 がすごかったばかりに


自分で評価さげてしまったんですね〜




良いか悪いかの判断って


結局は相手がすることなので



あまり自分からアピールすることではないと


そう思います





そしてその評価を受け入れて


次に生かせばいい





とにかく明るい人と静かだけど面白い人、どっちがいい?
  • とにかく明るい人
  • 静かだけど面白い人

気になる投票結果は!?

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 01:51| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月06日

今日も元気に開催中ですっ

北京料理 聚鳳☆しゅうほう☆-CA3F0023.jpg

北京料理 聚鳳☆しゅうほう☆-131006_0959~01.jpg

北京料理 聚鳳☆しゅうほう☆-131006_0959~02.jpg

おはようございます?

台風が過ぎていいお天気になりました音符

今日10/6は月初めの日曜日ということで



毎月恒例の

かすがのフリーマーケットが

ここ春日野道商店街三番街で

今日も元気に開催中ですよ



皆さんお誘い合わせの上



春日野道商店街へお越しください


posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 10:02| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月05日

あと2カ月なのかぁ

年内にやっておきたいこと ブログネタ:年内にやっておきたいこと 参加中
本文はここから

このテーマ見て愕然 今年もあと2か月しかないのですね・・


個人として年内にやっておきたいことは

 トレーニング

走りこみも含め、また獅子舞を続ける体力と体づくりをすること


お店としては



 今年最大の変革だったパソコン会計をマスターすること

これはもう軌道にのってるので、あとは月末を迎えて決算、

場合によって青色申告の65万控除申請


 あとは顧客リストの土台作り

今後こちらからアプローチしていくためには必要不可欠なもの


そのための仕組みとツールを整えること


 メニューブックの見直し




来年いい年にしたいですね

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | ブログ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする