2016年08月09日

ほんとはどうしたいの?

おはようございます^^中阪です

携帯電話を新しくかえてからというもの

仕事中ポケットに入れてると
ライトがついたり、機内モードになったり

うt37y45ふやhfnbうg27いう98604い284
みたいな文字が並んでたり・・・

勝手にズボンの中で誤作動するんですね><

前にも友人と電話が繋がってしまってて
「いらっしゃい〜」とか
カチャカチャカチャ音するだけだから切った
というような申し訳ない事態もありました

なんとかそれを解決しようと
携帯のショップに相談して
画面ロックやパスワードの設定もしたのですが

緊急電話やカメラの機能は解除できなくて
結局ポケットの中で真っ暗な写真を
カシャッカシャと撮ったり

数字だけが
768129712172みたいなことになってたり
根本的な解決にはなってなかったんですね

それでも前の状態よかマシということで
多少不便でもそのまま使ったました

そしたら先日のこと
バイトの子が偶然にも
全く同じ携帯を持ってたんです

僕が「これ、ポケットの中で勝手に誤作動して
ライトついたりするのってなんとかならないんかなぁ〜」
っていうと

「???・・そんなことなりませんよ〜」と言われました

(なんでや!?携帯壊れてるんかな?使い方間違ってる?)

いろ〜んなこと考えて
よくよく違いをみてみると
その子は携帯にカバーを付けてました

そうなんです、結局ネットで
¥980のカバーを買ったら
全部解決して
その上カッコよく使いやすくなりました

要は誤作動するからどうしようではなくて
そもそも誤作動しない状況にすればよかったんです

これってすべてのことに言えることで
1つの方法にこりかたまってしまうと

そもそも何のためにやってるのかが
わからなくなってきちゃいます。

解決したいのは何なのか
どういう状況になりたいのか

そのことにしっかりフォーカスすれば
方法、切り口っていくらでもあるんですよね

「あかんわ〜、なんでうまいこといかんの」
って思ったら

そもそもどうしたいのか
ほかになにか方法はないのか

視点を変えてみてみましょう
という僕の失敗談でした〜

それでは今日もこりずに
はりきってまいりましょう〜〜!!

posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 10:02| Comment(0) | 店主の独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: