2016年06月27日

途方にくれるとこでした

おはようございます^^中阪です

今日はお店休み、ゆっくり寝ようとおもってたのですが
ねぼけた娘の足がとんできて目がさめました(笑)

でもちょうどよかったです
バラバラにこわれたテーブルを
これから組み立てないといけない夢をみてて
あまりの大変さに途方にくれてたとこなので(笑)

なんかカムロックという特殊なネジで
「なんでこれが外れるの!?」って
まぁ〜えらいことなってました

こういうときに僕はどうするかというと
まずは構造をよく観察します

「ここがこうなっててこう繋がってるのか
じゃあ、原因の箇所はここだな」と

それからそれを直すために
作業を細かく分解して
【作業の手順書】を作ります

面倒くさいようでも
それをしないと何から手を付けていいのか
わからない状況になって心が折れます(笑)

だから細かいステップをたくさん作って
確実に前に進める環境をつくるんです

ジャンプしても手が届かないような高い段も
前に階段をおけば登れますよね?
そんなイメージです

無理に飛びついて
よじのぼろうとしてはいけません
体力もたくさん使う上にいい結果にはなりません

はぁ〜ってため息ついて眺めていても
なにも変わりません

それよりもステップを踏んで
ひとつひとつこなしていって
できることをつぶして前に進んでいきましょう

それが無理なく確実に行動できる力になります



日常の生活の中でも
そういった難題にぶつかることってあると思います

そういうときは
細かく分解して一個ずつ潰していく方法
ぜひ試してください

見違えるほどハードルが低くなりますよ

今日は途方にくれる夢からさめて
「あ〜よかった」と仕事が減ったので
今からのんびりと休日を楽しみます^^

今日もいい一日を


posted by 春日野道駅徒歩3分の中華料理 聚鳳:中阪 文雄 at 09:15| Comment(0) | お店のできごと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: